ねえ、ちょっとこれ読んでよ

てっていてきにまとめています

債務整理というのは何

債務整理というのは、弁護士に相談して、返済計画を見直すことをいいます。

そして、債務整理は大きく3つに分けることができます。

 ・任意整理
民事再生
・自己破産

任意整理とは、裁判所を通さずに金融機関との話し合いによって、返済計画を見直すことです。

自力で任意整理をすることもできますが、弁護士に依頼することで、スムーズに話が進みます。

数あるキャッシングの業者には、即日で貸付をしてくれるようなところもあります。

民事再生とは、任意整理をしても返済できない場合に行う手続きのことで、財産を失わずに借金を大幅に減らすことが可能です。

ただ、これをすることで、個人信用情報機関にこの事実が記載されてしまうので、約7年間借入が不可能となります。

そして、自己破産とは、簡単にいうと借金を帳消しにする国が定める救済処置です。

民事再生とは違い、不動産や車など、一定の財産を失うことになります。

その代わり、借金の苦しみから解放されるのが、自己破産というものです。

どれが自分に適しているのかは、自分では判断するのが難しいので、まずは弁護士に相談してみてください。